【シンガポール04】シンガポールからマレーシアへ!

<前回のつづき>

さて、昨日はセントーサ観光をしてきた番長ご一行。

そのあとは、まりりん氏のご友人のシンガポール女性と「チンチンレストラン」で飲んで来ました。

いままで一緒に行動してきた矢野くんとは、そのまま分かれて1日早く帰国しました。

ということで、番長とまりりん氏と2人で最終日もシンガポール観光です。

シンガポールからマレーシアへ!

さて、そんなわけで、まりりん氏と二人でシンガポールを旅するわけですが、まずは、腹が減っては戦ができぬということで、朝食!

今回もラウンジで朝食です。

昨日と変わって今回泊ったJWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチですが、ラウンジが変なところにあります。

いつもは、高層階の景色がいいところにあるんですが、今回は低層階です。

しかも、本館ではなく渡り廊下みたいなところを通ってのサテライトみたいな感じのところにあります。

イメージでいうと、昔新宿南口にあったクリスピークリームみたいな建物に渡り廊下で行くって感じかな。w

で、ラウンジの中はこんな感じでした。

なんか、ここはそんなにメニューがなかったようなイメージがあります。w

番長の腹もそこそこにしか膨れませんが、一旦部屋に戻ってまりりん氏と作戦会議。

まりりん氏:「今日、この後どうしますか?」

番長:「そういえば、シンガポールからマレーシアに入ってみたいです。」

まりりん氏:「そうですね。ジョホールバルに行きましょう!」

ということで、バスに乗ってジョホールバルに向かうことにしました!

ということで、バス乗り場に向かうことにします。

途中、こんな感じで雰囲気のいい街並みを超えたりしてホテルから歩くこと約15分。

バス乗り場に到着です。

そういえば、バス乗り場の近くの公園みたいなところで、レンタルサイクルが無造作に置きっぱなしになってました。

中国でも今話題みたいですね。w

で、バス停で待つこと約15分、バスが到着です。

このバスに乗ってジョホールバルに向かいます!

といっても、このバスが行くのはシンガポールの国境までですけどね。w

で番長とまりりん氏を乗せたバスは、シンガポールとマレーシアの国境近くまで行きます。

多分バスに30分くらいは乗ってたでしょうか。

国境にあるイミグレーションに到着です。

結構立派な建物だったと思います。

まずは、シンガポールのイミグレーションを越えると、そこにはもうマレーシアのイミグレーション!!

が、あるわけもなく、バスに乗って橋を越えてマレーシアのイミグレーションにいくようです。

で、国境の橋を超えるバスに乗る混むんですが、結構混んでます。

で、バスに乗り込み約10分。

マレーシア側のイミグレーションに到着です。

で、イミグレーションを超えてマレーシアに入国!

まりりん氏:「マレーシアに入りましたね!番長さんマレーシアは初めてですか?

番長:「初めてですよ!それよりもお腹すきました。何か食べましょうよ!」

まりりん氏:「そうですね!何か食べましょう。」

ということで、イミグレーションを超えた先にあるショッピングモールへ。

いかにも、シンガポールの人がちょこっと日帰り旅行で旅行に来てご飯食べたりショッピングできたりするようにするために、マレーシア側が整備しましたよって感じの建物です。w

で、番長たちが選んだお店はというとこちら!!

ディンタイフォン!!

日本にもありますけどね。w

で、食後は、ショッピングモール内をお散歩。

我が国が誇るユニクロも出店してました。

で、我々番長とまりりん氏は、イミグレーションを超えた商業施設から一歩も出ることなく、今来た道をシンガポールに向かって帰ります。

まぁ、雨が降っていたというものありますけどね。w

で、帰りのバスの中から見えましたよコレ!!

マレーシアからシンガポールに送るパイプラインです。

中学の社会科の授業で習ったあのパイプラインです。

シンガポールは深刻な水不足なので、マレーシアから水がこのパイプラインを通って供給されます。

ってことは、マレーシアにこのパイプラインを止められるとシンガポールは壊滅的なダメージを受けるのです。

まぁ、シンガポールとマレーシアはそこまで仲が良いわけではないからそうなったらシンガポール国民は大変ですね。

日本人でよかったですよ。w

で、シンガポールに戻った番長とまりりん氏。

ホテルに戻って空港に向かう前に荷物の整理をしたり、小休憩していると…。

急にまりりん氏がソワソワしだします。

まりりん氏:「番長さん、私夜遊びしたくなっちゃいました。ちょっと出かけてきます。」

と言い出し、急いでホテルの部屋を飛び出るまりりん氏。

昨日まで体調壊して、もう夜遊びなんかしたくないと言っていたまりりん氏ですが、すぐに手のひらを返したように発言が変わります。w

まぁ、番長的にはちょっと疲れたので、ベッドに寝転んで休んでました。

しばらくすると戻ってきました。

まりりん氏:「ただいま戻りました。」

番長:「どうでした?」

まりりん氏:「いやー。よかったですよ!!シンガポールいいですね!!」

完全に体調不良から復活したまりりん氏がそこにいました。w

話を聞くとゲイランに夜遊びに行ったそうです。

まぁ、きっと夜遊びの内容はまりりん氏のブログで書いてくれると思いますので、みなさん期待していてください。

といっても、番長同様にまりりん氏もブログ書くのが最近おいついてないですけどね。w

で、荷物が整ったら空港にタクシーで向かいます。

今回、まりりん氏が上級会員ということもあり、チャンギ空港にあるシンガポール航空のラウンジに入れました。

羽田や成田にあるANAのラウンジと違って意外と人がいないなーって思っていたら、だんだんと混雑するようになりました。

ただちょうどいい時間になったので、番長とまりりん氏はラウンジを出て搭乗ゲートに向かいます。

今回乗るのは深夜便です。

シンガポールを22時に出て、羽田に翌朝の6時ころに到着する便です。

ちなみに、番長はプレミアムエコノミーですが、まりりん氏はビジネスクラスという格差社会。

まりりん氏は、羽田に到着後、すぐに会社に向かうということなので、シンガポールのチャンギ空港の搭乗口で今回の旅行の別れという滅多にない構図となりました。w

まぁ、飛行機内では寝るだけだから隣の席とかじゃなくても全然いいんだけどね。w

で、今回の機内食はこちら。

ま、エコノミーらしい料理ですね。w

ビジネスのまりりん氏の食事がどんなのなのかきっとまりりん氏のブログで教えてくれるでしょう。

まぁ、いつになるかわかりませんが…。

ということで、予定通り羽田空港に着陸。

その後品川で新幹線にのりつぎ家まで帰ってきました。

<おしまい>

今回の夜遊びまとめページはこちら
【ジャカルタ・シンガポールまとめ】男に生まれてよかったと感じるジャカルタ1001!