【熊本01】地震の傷跡が残る熊本観光。

こんばんは。

お久しぶりです。番長です。
前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。

さて、その間に熊本に復興支援という名のもとの夜遊びに行ってきましたので、そのことについて書いていこうと思います。

地震の影響で飛行機内は空席が目立つ

7月某日

今日から2泊3日で熊本に行く日。

今回の旅行目的は熊本の風呂屋で復興支援です。w

ってことで、朝一で電車に乗って中部空港へ。

夏休み前の土日ということで、そこまで混んでいないだろうと思っていましたが、意外と混んでた。w

保安検査場前は既に長蛇の列でした。w

飛行機慣れしていない人も多く、なかなか前に進みません…。

保安検査場を通過するまで時間が結構かかりましたが、早めに空港着ていたのでよかったものの、ギリギリで行ってたらやばかったかも…。

さて、保安検査場を抜け、搭乗口に行ったもののほとんど待っている人いません。w

やっぱり、地震の影響で熊本に行く人が少ないのでしょうか…。

搭乗口前で待っていると…。

女性職員:「ANA熊本行き。皆様を機内にご案内します。」

ってほとんど乗客いないじゃん。w

えーと、機内で数えたら、120人乗りの飛行機に25名程度でした。w

大丈夫か…。w

名古屋便だからでしょうか。

もしかしたら、羽田便もこんなに少ないのかなぁ…。

なんか、政府がいろいろ熊本の観光対策するのがわかるような気がします。w

ってそんな感じなので、あっという間に乗客の搭乗は終わり、出発時間の5分前には出発です。

女性職員:「ANA熊本行き。まもなく離陸します。なお、熊本空港周辺、霧の影響で福岡空港に向かうか引き返す場合がありますのでご了承ください。」

まじか!!

せっかく熊本の風呂屋でズッコンバッコンして遊べると思ったのに、熊本に行けないなんて!!w

あ、まてよ。福岡空港に行ってもいいかも。w

中部空港に引き返すのだけはやめてください。w

そんなことを思っている番長をよそに飛行機は離陸。

厚い雲がありましたが、飛行機はあまり揺れず、快適な空の旅でした。途中、、機長からのあいさつで、熊本空港に無事着陸できそうなことを言っていたので一安心でした。

さて、1時間ちょっと経過し、段々と熊本空港への着陸に向けて降下を開始します。

高度をだいぶ下げてきたとき、熊本空港周辺の家の屋根が青いなぁ…。

今、熊本では青い屋根が流行っているのかなぁって思ったら、全部青いビニールシートでした。

思ったより被災しているところが多くでびっくり。

最近は、熊本付近は豪雨もあったようなので、とても大変な日々を送ってるんだなぁって感じました。

風呂屋で遊べるー!そうウキウキしていた番長ですが、一気に現実に目を向けさせられました。

1日も早い復興を祈念しております。

熊本空港に到着。

さて、そんな感じで熊本空港に着陸したのですが、途中、熊本市上空を旋回してましたので、時間がかかってしまい、ほぼ定刻で着陸でした。

地震の傷跡が大きい熊本空港。

天井や壁が崩れている部分があったり、さらに崩れてきそうなのか立ち入り禁止区間があったりしました。

そのため、一旦外に出て、向こう側のドアからエントランスに入らなければならなかったりして大変でした。

それと、帰りの話になるんですが、空港内のレストランが全店営業中止ってことで、大変困りました。w

レンタカーのカウンターに行こうとしても、目の前にあるのですが、一旦外に出ないといけないというめんどくさい感じになってました。

しかも、番長が予約したレンタカー会社のカウンターないし…。w

やっぱり、安いレンタカー会社はそんな感じなんでしょうね。w

わかんなかったので、そのレンタカー会社のホームページで調べてみると…。

“熊本空港に到着しましたら、お迎えに行くので電話をください。”

だってさ。

ってことで、レンタカー会社に電話してみることに…。

番長:「もしもし。レンタカー予約しました番長ですけど。熊本空港につきました。」

店員氏:「番長様ですね。では、すみませんが、国際線ターミナルの前くらいでお待ちください。」

ってことで、国内線ターミナルから国際線ターミナルの方へ歩いていきます。

って行くとちょうど車停まってた。

レンタカー屋の女の子かわいい。この子とヤリたい!w

で、その車に乗って、レンタカー店へ。

結構遠いぞ。w

5分近く乗っていた感じがします。w

で、レンタカー店に到着。

お店に入って、カウンターの方に行くと…。

店員さんかわいい♥

20代半ばって感じです。

もし、番長がこの店の店員だったら、こんな子を車の中に連れ込んでズッコンバッコンやりたいなー。

まぁ、番長みたいな奴がそんなことしようとしたらマジでひかれるというか、一瞬でクビですね。はい。w

って、そんなこと想像しながら受付をしてました。w

さて、とりあえずレンタカーを借りて観光してきます!!

1日目は郊外に行くことにして、2日目は熊本市内周辺をまわろうと思います。

大観峰観光

で、車に乗り目指すのは大観峰。

途中は端折りますが、ちゃんとした道ががけ崩れの影響でしょうか通行止めになっていて、変な山道を通らされました。

やっぱり、震災の傷跡は至る所に残ってますね。

で、大観峰に到着しましたが…、

生憎の天気。w

阿蘇山もキレイに見えないしね。

途中、雨もひどかった…。

山の天気はわかりませんね。w

でも、この大観峰に行くまでの道が草原みたいな感じでよかったですよ。

天気がよかったら、もっとよかったんだろうなぁ…。

とりあえず、そんな感じで観光は終了。

本日の宿泊先、コンフォートホテル熊本新市街に向かいます。

なぜ、このホテルを選んだかって??それは、このホテルが熊本の夜遊びエリアから近いという理由です。w

さて、早くホテルに戻って夜遊びするぞ!!