【2021.11.札幌01】まりりん氏と旅行の計画を立てて札幌へ!

みなさん、あけましておめでとうございます!

本年も夜遊びブログをよろしくお願いします!

先日、番長ブログの方に書きましたが、今年もコロナの状況がどのような状況になるかわかりませんが、社会の状況を見ながら、しっかりと夜遊びしていきたいと思います!w

番長の2021年の投資結果発表!
みなさん明けましておめでとうございます。本年も番長ブログともども、よろしくお願いします!ということで、2022年になりました!なんか、今年も年末年始感がない番長です。やっぱり、年末年始は海外でのんびりしたいよねー。wシンガポールとか、タイと

まりりん氏と札幌夜遊び旅行を計画!

さて、2021年の夏のことですが、夜遊び友達のまりりん氏よりLINEが来ました。

まりりん氏

インターネットで飛行機やホテル見てるんですけど、すごい安いですよ!
今度、11月くらいに札幌に夜遊びに行きませんか?

相変わらず夜遊び大好きのまりりん氏です。

気になって調べてみたんですが、確かに安い!

番長は基本的に飛行機はマイルで旅行に行くので飛行機代はかからないのですが、ホテルを調べると4,000円とか5,000円くらいのところがいっぱい!

しかも、夜遊び店の女の子の空き状況を調べたところ、かなり空きがあるという夜遊び好きの男2人にはもってこいの状況です。w
(もちろん感染対策はしっかりした上でね。)

番長

OK!じゃあ、今度札幌遊びに行こう!
早速日程調整しよう!

ということで、ホテルや飛行機を含めての日程調整をしたのですが、夜遊びにいけると思うとこの2人、トントン拍子で話が進んでいきます。

結果、旅程としては下記の通りになりました。

出発日:11月某日

日にち 内容
1日目 番長・まりりん氏ともそれぞれ別々に札幌へ
札幌に着いて、ホテルに荷物を預けて一人で夜遊び♥
17時にホテルにまりりん氏と集合
反省会を兼ねたジンギスカン!
宿泊:ホテルルートイン札幌中央
2日目 レンタカーを借りて白老町にある新しくできた施設「ウポポイ」へ。
ウポポイ見学
苫小牧あたりで食事
札幌に戻って夜遊び♥
反省会を兼ねたジンギスカン!
宿泊:狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX
3日目 朝はのんびり
時間があったら夜遊び♥
電車で新千歳空港へ
空港内で昼食
飛行機に乗って帰宅

とまぁ、今思ってもクズ丸出しの旅程です。w

番長

じゃあ、こんな感じでよろしく!

まりりん氏

承知しました!楽しみですね!

いよいよ札幌に向けてテイクオフ!

ということで、いよいよ当日になり、札幌へ向かいます。

まずは羽田空港へ。

11月に入りそこそこ人出がでてきたといった感じでしょうか。

で、番長は、荷物を預けるものもないので、そのまま保安検査場に向かいます。

少しではありますが、保安検査場に列ができていました。

あと、保安検査場ですが、機械が最新鋭のものを導入したためか、パソコンもペットボトルもカバンから出す必要性がなくなりました。

これで、行列がなくなるのはありがたいですね。w

で、搭乗した人はそこまで多くなかったためか、飛行機は定刻よりも3分ほど早く出発できました!

まぁ、ただ、新千歳空港には定刻よりも少し遅れて到着でしたけどね。w

で、早速JRに乗って札幌駅に向かいます。

今回は見事BOX席の電車でした!

最近は、ロングシートの電車が多くて旅情感がないのが残念です。

まぁ、とにかく頑張れJR北海道!w

ということで、電車に乗ること約40分、札幌駅に到着です!

まずはホテルに行って荷物を預けよう…。

ということで、そのまま歩いてホテルに向かいます。

札幌-すすきの間は地下鉄も走ってますが、地下通路で結ばれているため、歩いていても、赤信号で停まったりすることもないので時間通り行けます。

夜遊び好きの番長ブログの読者の皆さんも、すすきののホテルが取れなかったと言って、悔しがる必要はありません。

例え、大通り付近のホテルに泊まっても、夜遊び店の予約時間から逆算してオンタイムでホテルを出ることができます。w

ということで、札幌駅から歩くこと約15分。

すすきのに到着です。

すすきの駅前にある大きな空き地は、昔、商業施設のラフィラがあったところです。

番長の昔のブログを見ていただければわかりますが、よく夜遊び行く前の時間調整やトイレで使ってました。w

そんな思い出の建物が老朽化とは言え取り壊されてしまうのは、なんとも悲しいですね。

Googleアースには、幕が張られている状態のラフィラがありました。

札幌に詳しくない方に申し上げますと、札幌といったら必ずと言っていいほど出てくるあのニッカの建物の前にあります。

上の写真の左下に「マルハン」の看板がありますが、その右側の建物の角に小さくニッカの看板があります。

そのニッカの看板の前にある巨大な建物がラフィラです。

昔は、松坂屋があったようですね。

そのあと、ロビンソンになったりして、時代の変遷を感じます。

で、番長が泊まるのは、ホテルルートイン札幌中央

上のGoogleアースでは、ラフィラの右奥にある少し高い建物です。

なぜ、このホテルに泊まるかは、札幌の地理に詳しい方ならわかると思いますが、ホテルの場所があるのは、こーゆーところだからです。w

はい。ホテルの前にはすぐ夜遊びできるところがあるんです!w

ホテルのフロントは5階にあり、フロント前のロビーでソファーに座りながら夜遊びする店を決めて、そのままエレベータで降りて外に出れば、3分後には夜遊びするお店に着くことができるからです。

ということで、まずは荷物を預けにホテルに向かいます。

大きな荷物持ったまま夜遊びするのはスマートじゃないですからね。w

すみません。
本日宿泊する番長ですが、荷物預かっていただけないですか?

フロントのおねえさん
フロントの
おねえさん

番長様ですね。
ご利用ありがとうございます。
本日から1泊のご利用ですね。
お荷物は、1つでよろしいでしょうか?

番長

はい。大丈夫です。
よろしくお願いします!

ということで、荷物を預けて、いざすすきのの夜遊び店へ!!

と思いましたが、どこのお店にしようか最終的に悩んでいる番長です。

ホテルのフロント前で真剣な顔して悩む番長

ということで、荷物をホテルに預けて、ホテルのフロント前にソファーがあるので、スマホとにらめっこです。

ヘブンネットを開いて、どこの店がいいのか、女の子の空き具合とか見ながら真剣に悩む番長です。

きっと、先ほど荷物を預けたフロントのおねえさんは、きっとこう考えてるじゃないかなって思います。

フロントのおねえさん
フロントの
おねえさん

先ほど、お荷物をお預けになって、ロビーのソファーで座っているお客様、真剣な顔してスマホいじってるけど、仕事で何かやらかしたのかな…。
大丈夫かなぁ…。
パソコンお貸しした方がいいんじゃないかなぁ…。

きっと、フロントのおねえさんだけではなく、番長の前を通った宿泊者の方にもそう思われてるんじゃないかな。

まぁ、仕事で何かやらかしているのは毎日のことなので否定はしませんが、そんな真剣な顔でこの後夜遊びする店を決める番長です。

ということで、スマホをいじること約15分。

夜遊びをする店を決めました!w

ってことで、早速ホテルを出て、目の前にある夜遊びエリアに出陣です!!w