【札幌02】空港から直接すすきのの夜遊び店へ向かいます!

<前回のつづき>

さて、午前中に仕事を終え、午後休みをもらって夕方の便で北海道にやってきた番長。

新千歳空港には、ほぼ定刻通りの着陸となりました。

さてこれから番長が大好きな札幌すすきのの街に向かいます。

すすきのへはバスで移動が快適!

さて、新千歳空港からすすきのへ向かうわけですが、皆さんだったらどうやって移動します?

新千歳空港には、JRが来ていて札幌まで快速運転しているから、電車でしょうか?

まぁ、カネがあったらヘリコプターという答えもありますが、番長みたいに金がない人種にとっては、それはもちろん選択肢にはありません。

で、結論を申し上げると、新千歳空港からすすきのへはバス移動が快適です。

なぜかというと3つの理由があります…、

理由①:料金が安い!

さて、電車とバスのすすきのまでの料金の比較はこちら!

バスの場合:1,030円(往復券を使えば片道975円)
電車の場合:1,790円(JR:1,590円、札幌地下鉄:200円)

まぁ、今では札幌駅からすすきの駅間が地下通路で結ばれてますから、歩いていってもいいんですが、それでもJRの1,590円がかかります。

バスの場合は、往復だったら975円なんですが、実はこれ有効期間がない往復券なんです。w

だから、一回の旅行で往復バスで札幌-新千歳空港間を利用しなくても、片道だけバス利用を2回しても大丈夫というなんともゆるい制度があるんです。w

理由②:所要時間があんまり変わらない。

早く夜遊びしたいからすすきのにいち早く行きたい!!

やっぱり、そうなるとバスよりも電車の方が早いでしょ?って思いますよね。

確かに、バスは基本北広島ICから一般道に入るので混雑する感じがあります。

でも、公式発表の所要時間はそんなに変わんないんです!w

バスの場合:約1時間
電車の場合:約55分(JR:37分、地下鉄:3分、乗換15分)

しかも、①で説明したように、料金をケチろうと札幌駅からすすきのまであるくともう少し時間がかかっちゃいますからね。

といっても、バスの場合の所要時間はあくまで公式の所要時間。

まぁ、実際に乗ってると90分近くはかかりますけどね。w

でも、JRもバスも基本1時間に4本出てますから、タイミングによっては、そこまでかわらない可能性もありますからね。w

理由③必ずといっていいほど座れて移動ができる。

今まで①・②と説明をしてきましたが、番長の中では最大の理由がこちらの③の座って目的地にいけるということ。

最近はインバウンドの影響で今まで以上にたくさんの人が、それも大きな荷物を持って電車に乗り込んできたりしてきます。

そうすると、座れない可能性も十分に出ますが、バスではそこまででもありません。

といっても、一番最初はANA側の到着ロビーを出発して、JAL側の到着ロビー、国際線到着ロビーと停まっていくので、できればANA側の到着ロビーから乗りたいところです。

 

とまぁ、以上の理由により番長はいつも、新千歳空港からすすきのに行く際は、バスを利用してすすきのに行きます!

今日はエステ店で夜遊びしよう!!

とまぁ、上記の通りの理由によりバスですすきのに向かうんですが、その前に夜遊びするお店に先に予約しておこう!ってことで、空港からこの後いく夜遊び店に電話します。

今回、夜遊びするお店はこちら。

番長が札幌に行ったときによく夜遊びする「ぎゃんかわ」です。w

過去夜遊びした時の体験談はこちら。

eromachi.net

eromachi.net

eromachi.net

ってことで、ホームページで空き状況を確認。

まずまずといった感じでしょうか。

で、お店に電話します。

店員氏:「はい。ぎゃんかわ担当●●です。」

番長:「すみません。番長ですけど、フリーでいいので●時に入れますか?」

店員氏:「少々お待ちください。…はい。大丈夫です。」

ということで、予約取るための情報を伝えて電話を切ります。

まぁ、バスが遅れる可能性もあるので、2時間後くらいに連絡しておきました。

で、バスの方ですが、ちょうど新千歳空港に夕方に当到着の便というだけあって、新千歳空港から札幌に向かう道中には予定通り(?)渋滞が発生しています。w

しかも、国際線からのインバウンド観光客で体が大きな中国人が番長の横に乗ってますので文字通り肩身が狭い。w

高速道路は順調なんですが、いかんせん札幌からだいぶ手前の北広島ICで降りてしまうので、そこから先が結構混んでます。w

途中、福住駅に寄るんでそこで降りて地下鉄で移動しようかと思ったけど、地下鉄の本数もそこまで多くないし、ホームまで行く時間や待ち時間、豊水すすきの駅から夜遊び店までの所要時間を考えた際に、そうたいして変わらないと思いそのままバスに乗ってすすきのに向かうことにします。

新千歳空港を出ること約90分。

すすきののバス停に到着。

ここからすすきのの夜遊び店に向かいます。

バス停と夜遊びエリアの位置関係はこんな感じ。

まぁ、すすきの駅からは少し離れますが、普通に歩ける距離です。

で、まだ予約した時間まで30分ほどありますが、お店に向かうことにします!

<次回へつづく>

フォローお願いします!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です